新加盟店

その他

MATSURI SPORTS DAYS(マツリ スポーツ デイズ)

日々のスポーツを通して、みんなに笑顔を。

017-777-5670

青森市金沢3丁目11-15 2F

マップはこちら

  • お気に入りに追加

2017-09-12 09:46:20 一覧に戻る

腰痛対策

投稿者/カズヤ

日本人の8割が腰痛持ちと言われています。

私の周りでも、ここへ来てくださっている方々からも

「腰が痛いんです・・」と言う方、多いです。

痛みの原因は色々・・

毎日、負荷のかかる姿勢、ストレスたくさんの生活、

そのうえ運動不足で筋力も落ち、固くなる身体。

腰への負担は大きいですね。

小さい子供さんがいるお母さん達は、しっかり膝を曲げずに

立った姿勢からそのまま重い子供達を抱き上げる。

なんて積み重ねも腰への負荷は大きいです。

 

私達が日頃からできること。

適度な筋力をつけてあげる。

筋肉を柔らかく、しなやかに保つこと。(ストレッチなど)

とても当たり前のことですが、できているでしょうか。

自分の身体をしっかりケアしてあげましょうね。

 

眠りにつく前の5分。

布団の上にごろ〜んと寝転がって脱力。

両ひざをたてて、かかとをお尻の方へ引き寄せる。

両ひざをまず右側へ倒す。しばらくキープ。腰の伸びを感じながら。

中央へ戻し、今度はそのまま左へ。

腰のストレッチ。

ゆるむことの心地良さを感じてみましょう。

 

                             うりた

 



元記事:http://yogablog.sports-matsuri.com/?eid=19

ページトップへ